お肉で爪が元気に!たんぱく質と髪や爪の関係!

50歳を過ぎた頃から、

「そんなに食べてないのに、どんどん体重が増える!」

という状態になりました。

夜食べたものが、そのまま体重に加算されるという感じが有りました。
年齢とともに基礎代謝量が減って、以前と同じ生活をしていても
消費カロリーが少なくなってしまったのです。

しかし食べる量は以前と変わらないので、カロリー摂取と消費のバランスが崩れて
体重が増えていくのです。
ある日、「これじゃあ、普通に食べてはいけないんだ!」

と思いました。

それからは、食事の量を減らして、野菜中心の食生活になりました。

次にお魚を食べました。

油やお肉を取ることが少なくなりました。

加齢とともに、爪が割れたり、髪の艶がなくなってきました。

そんな何年間かが続いて、最近

「お肉をもっと食べよう!」と思うようになりました。

最近、よくお肉を食べます。

焼肉、ケンタッキー、ステーキなど

その結果、「爪が割れ難くなりました。」

「髪も何だか少し元気になったようです。」

少し体重が増えたというデメリットは有りますが
もう少し、お肉を積極的に取ることを続けようと思います。
以前、ファスティングを行って、1週間位食事をしなかったことがあります。
体重は減ったのですが、髪が元気をなくしたのを実感しましたから

栄養をとって元気になる方法を模索し続けたいです。

10年で10kg増?加齢で太ってしまうのはナゼ??
http://report.ajinomoto-kenko.com/himan/nayami.html

加齢によるからだの変化
http://www.tanita.co.jp/health/detail/5
髪も爪も!たんぱく質がないとキレイになれない!
https://allabout.co.jp/gm/gc/411641/
美肌に欠かせない「たんぱく質」は毎日摂りたい栄養素!
https://bihadarecipe.net/bihada-tanpakushitsu/
美髪のヒミツはタンパク質にアリ
https://beauty.oricon.co.jp/special/damage-hair/protein/index.html
爪が薄い&割れるのはケラチン不足?爪をみるみる強くする栄養素は?
https://www.bibeaute.com/article/11321
爪に必要な栄養素|爪割れを防ぐために摂取したい食べ物とは
http://www.skincare-univ.com/article/011597/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

多言語翻訳 Translate »